【画像あり】紙幣が変わる!肖像画はこの人達!500円硬貨は2色になる!?

お金

千円札、五千円札、一万円札のデザイン変わることがわかりました。

新しい紙幣に載る人物は?

さらに、五百円硬貨は2色になる?

詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

紙幣のデザインが変わる!

お金

財務省が、一万円札、五千円札、千円札のデザインを刷新することを発表しました。

紙幣のデザインが変わるのは,2024年が目途だそうです。

2004年に紙幣のデザインが刷新されてから約20年ぶりの刷新です。

また、500百円硬貨のデザインも新しくなるようです。

多くの人が利用する自動販売機や紙幣識別機、ATMなどでは新紙幣発行に向けて、更新が必要になってきますね。

新紙幣に載る人物は誰だ!?

?

新 一万円札「渋沢栄一(しぶさわ えいいち)」

実業家”近代日本経済の父””資本主義の父”と言われています。

第一国立銀行や、東京証券取扱所など約500社を創立

また、一橋大学、東京経済大学を設立・経営しました。

新 五千円札「津田梅子(つだ うめこ)」

教育家”日本女性教育の先駆者”と評されています。

津田塾大学の創始者です。

6歳の時、岩倉使節団に随行しアメリカへ留学しています。

新 千円札「北里柴三郎(きたざと しばさぶろう)」

医学者・細菌学者”近代日本医学の父”と言われています。

慶應義塾大学医学部を創立、又大日本医師会を誕生させました。

新元号「令和」の制定に伴い、新しい時代への期待を込めてでしょうか?

経済・産業発展や女性の活躍、化学技術の進歩に貢献した素晴らしい才能に富んでいた人物が新紙幣に採用されるようですね。

 

スポンサーリンク

 

500円硬貨も新しいデザインに?2色になる?

500円

500円硬貨も新しいデザインになることがわかりました。

令和が記載されたものを発表後、複数の素材を用いて2色を使った新しいデザインになるようです。

 

スポンサーリンク

 

新紙幣・500円硬貨デザイン

新紙幣・500円硬貨のデザインがこちら

新 一万円札

一万円

引用:日本経済新聞

新 五千円札

五千円札

引用:日本経済新聞

新 千円札

千円札

引用:日本経済新聞

新 500円硬貨

500円

引用:財務省

海外の紙幣を参考にして、割面の数字はこれまでより大きくしてあるようです。

紙幣の裏にはJR東京駅の丸の内駅舎や、葛飾北斎の絵がデザインされます。

500円硬貨についても、偽造防止のため複数の素材を用いて2色になるようです。

なぜデザインが変わるのか?

紙幣は、偽札防止・経済活性化・ユニバーサルデザインなどの観点から、約10~20年ごとにデザインを刷新されています。

また、今回は、元号改正による機運を高めるためでもあるようです。

前回、五千円札・千円札が刷新された2004年から20年後の2024年をめどに発行を予定しています。

一万円札だけは、40年ぶりの刷新です。

 

ネットの反応

紙幣のデザインが新しくなることに関し、驚きの声が多かったです。

また、どちらかというとデザインの評価は低い気もしました…。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上、紙幣刷新について説明しました。

新紙幣発行後も、現在の紙幣は使用できるのでご安心ください。

新しいデザインの紙幣が手元にくるのが楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です