兵庫県の路上で、指定暴力団山口組の組長が、同じ山口組の組員が刃物で刺され、重傷を負う事件が起きました。
逮捕されたのは、呉光弘容疑者と堀田幸弘容疑者です。
組長や組員の顔画像や事件の詳細について調査しました。
事件の概要
4月18日未明、兵庫県神戸市中央区の路上で指定暴力団神戸山口組傘下団体の組長與則和(あたえくみかず)組長(65)が男に刃物で刺され重傷を負いました。
殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、同じ指定暴力団山口組の呉光弘(くれみつひろ)容疑者(56)と堀田幸弘(ほったゆきひろ)容疑者(52)です。
2人は容疑を否認/一部否認しています。
事件の詳細はこちら▼
18日午前0時すぎ、阪神電車の春日野道駅から北におよそ100メートルの神戸市中央区筒井町の路上で、指定暴力団神戸山口組傘下団体の與則和組長(65)が、北に向かって歩いていたところ、後ろから来た男に突然刃物のようなもので刺されました。
警察によりますと與組長は飲食店を出て女性と2人で歩いていたということで、尻と肩などを刺され大けがを負いましたが命に別条はないということです。その後、「刺したのは自分」と話す男たちが出頭して来たため、警察は殺人未遂の疑いで男2人を逮捕。
逮捕されたのは指定暴力団山口組系組員の呉光弘容疑者(56)と堀田幸弘容疑者(52)で、調べに対し呉容疑者は「刺したことは間違いないが殺すつもりはなかった」などと容疑を一部否認、堀田容疑者は容疑を否認しているということです。2人が乗っていたレンタカーからは包丁も見つかっていて、警察は呉容疑者が実行役、堀田容疑者が逃走車両の運転役とみて、詳しいいきさつを調べを進めています。
暴力団の組長が刺されたということで、組内は混乱してそうですね。
恐ろしい事件が起こってしまいました。
事件を起こした動機
事件を起こした詳しい動機については現在警察が調査中で、わかりませんでした。
しかし、呉光弘容疑者は、
「刺したことは間違いないが殺すつもりはなかった」
と一部容疑を否認していることが分かっています。
堀田容疑者は容疑を否認しています。
2人は神戸山口組と対立する山口系組員ということです。
山口組内の抗争に関係がありそうです。
2人は出頭して、逮捕されたということです。
事件が起こった場所
兵庫県神戸市中央区の路上です。
詳しい地図はこちら▼
與組長は、飲食店を出て女性と2人で歩いているところを襲われました。
與則和組長とは何者か?
與 則和(あたえのりかず、昭和28年生)は、神戸山口組・五代目山健組若頭。與組組長。佐々木組・片岡組出身。大阪戦争の実行犯であり功労者。
呉光弘容疑者と堀田幸弘容疑者の顔画像は?
現段階で報道されているものはなく、調べてみましたが分かりませんでした。
情報が入り次第更新します。
2人は共に指定暴力団山口組系の組員です。
同じ山口組でも、被害にあった與組長の山口組とは敵対関係にある組です。
指定暴力団神戸山口組傘下団体とは?
神戸山口組とは、
神戸山口組(こうべやまぐちぐみ)は、日本の兵庫県神戸市中央区二宮町3-10-7[1]に主たる事務所(本部)を置く指定暴力団[3]。組員数は2017年12月末時点で約5,100人(構成員:約2,500人、準構成員等:約2,700人)[2]。六代目山口組、住吉会及び稲川会とともに警察庁から主要暴力団として位置づけられている[2]。
であることが分かりました。
その傘下団体の組長が今回事件にまきこまれたようですね。
また、指定暴力団とは、
構成員による集団的または常習的な暴力的不法行為等を助長するおそれが大きいとして、暴力団対策法に基づいて都道府県公安委員会が指定する暴力団。
現在日本にはこのような指定暴力団が22あることが分かりました。
ネットの反応
他の方に被害なかったのが不幸中の幸いです
まとめ
今回、神戸山口組の組長が、対立関係にある山口組系の組員が刃物で刺され、重傷を負った事件についてまとめてみました。
暴力団は、内部の関係や抗争がとても複雑で大変そうですね。
命が助かって良かったです。