石川県で、夫が妻を殺害し、死体を遺棄するという事件が起きました。
逮捕されたのは、長岩光男容疑者です。
長岩容疑者の顔画像や、人格、事件の詳細について調査しました。
事件の概要
石川県で、夫が妻を殺害し、死体を遺棄するという事件が起きました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは長岩光男(ながいわみつお)容疑者(75)です。
長岩容疑者は、妻の志津子さん(74)と長岩容疑者の兄の実家を訪れていた際に犯行に及び、浴室に死体を遺棄しました。
事件の詳細はこちら▼
石川県七尾市能登島の住宅で30日夜、女性の遺体が見つり、75歳の夫が逮捕された事件で、女性の死因は失血死だったことがわかりました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、金沢市諸江町下丁の長岩光男容疑者(75)です。
警察によりますと、長岩容疑者は七尾市能登島野崎町にある兄が住む実家で、妻の志津子さん(74)の遺体を遺棄した疑いがもたれています。
長岩容疑者と志津子さんは今月27日から2人で能登島にある実家を訪れていました。30日朝、長岩容疑者の兄が1階の浴室で遺体を発見し、夜になって兄に促された長岩容疑者が七尾警察署に出頭しました。
長岩容疑者は警察の調べに対し、容疑を認めるとともに「妻の介護に疲れた。妻の首を切った」などと供述しているということです。
また警察が遺体を解剖した結果、志津子さんは鋭利な刃物を使って今月29日ごろに殺害されたとみられ、死因は首の右側を切りつけられたことによる失血死だったことがわかりました。
警察は31日昼ごろ、金沢市内の長岩容疑者の自宅を捜索するとともに、殺人についても容疑が固まり次第、逮捕する方針です。
恐ろしい事件が起きてしまいました。
殺害された妻や、妻を殺害してしまった容疑者、また、容疑者の家族を思うと胸が痛みます。
事件を起こした動機
長岩容疑者は警察の調べに対し、
「妻の介護に疲れた。妻の首を切った」
と供述し、容疑を認めています。
介護は、介護する側にとって、心身ともにかなり負担がかかります。
長岩容疑者は、限界を感じ犯行に及んでしまったのでしょう。
また、妻・志津子さんには足に障害(足が不自由)があったことが分かっています。
なぜ事件は発覚したのか?
30日の朝、長岩容疑者の兄が、浴室で倒れている志津子さんを発見し、長岩容疑者に出頭を促し、夜になって容疑者が出頭して事件が発覚しました。
長岩容疑者と志津子さんは今月27日から2人で能登島にある実家を訪れていました。
長岩容疑者の兄がもし遺体を発見しなければ一体どうなっていたのでしょう。
近くに身内がいて本当に良かったです。
妻・志津子さんの死因は?
志津子さんの死因は、鋭利な刃物を使って首の右側を切りつけられたことによる失血死です。
また、殺害されたのは29日ごろとみられており、遺体が発見されるまでに一日経っていたようです。
長岩光男容疑者顔画像
長岩容疑者の顔画像が報道されていました。
長岩光男プロフィール
名前:長岩光男(ながいわみつお)
年齢:75歳
職業:無職
家族:妻・志津子
在住:金沢市諸江町下丁
長岩光男容疑者の人柄は?
長岩容疑者の同級生によると、長岩容疑者は、和やかな人だったようです。
和やかな人でも、介護で精神的に病んでしまうと殺人を犯してしまうこともあるようですね。
このような事件が起きてしまう前に、長岩容疑者を救う方法はなかったのでしょうか。
「(長岩容疑者は)どっちかといえば和やかな人。奥さんが足が不自由と言っていた。26日に電話があった。『奥さんが元気だ』とか『俺も元気だ』とか、『お互いぼけてしまったなあ、年とると弱ったな』と話していた」と明かしました。
友人には、奥さんや自分の話を電話でしていたようですね。
事件が起こった場所
事件が起こったのは石川県七尾市能登島野崎町です。
詳しい場所はこちら▼
ネットの反応
記事が新しく、まだネットでは反応がみられませんでした。
まとめ
以上、長岩光男容疑者の起こした死体遺棄事件についてまとめてみました。