高橋龍嗣容疑者顔画像!信用できるはずの警官が詐欺師に!高齢者から1200万円騙し取る!

赤カード

京都府警の警察官が、特殊詐欺防止の職務を悪用し、高齢者から現金およそ1200万円を騙し取るという事件が起きました。

詐欺容疑で逮捕されたのは、山科署の巡査長、高橋龍嗣容疑者(38)です。

高橋容疑者の顔画像や、事件の詳細について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

事件の概要

ニュース

引用:NHK

京都府警の警察官が、特殊詐欺防止の職務を悪用し、高齢者から現金およそ1200万円を騙し取るという事件が起きました。

詐欺容疑で逮捕されたのは、山科署の巡査長、高橋龍嗣容疑者(38)です。

事件の詳細はこちら▼

京都府警の警察官が高齢者から現金約1200万円をだまし取ったとして、府警捜査2課は15日、詐欺容疑で山科署の巡査長、高橋龍嗣容疑者(38)を逮捕した。
同課によると、高橋容疑者は伏見署に勤務していた昨年11月ごろ、京都市伏見区内の無職男性(78)宅を訪れ、特殊詐欺防止の職務を悪用し、「預金を預かって保管する」などと言って2回にわたり計約1200万円をだまし取った疑い。

引用:JIJI.com

情けないような、呆れるような事件が起きてしまいました。

警察の立場を利用し、高齢者を騙すなんてあってはならないことです。

高橋容疑者の犯行が発覚し本当に良かったと思います。

 

高橋龍嗣容疑者犯行の手口は?

詐欺

 

高橋容疑者は警察官という立場を利用して、1人暮らしの70代の男性から現金およそ1200万円をだまし取りました。

警察では、特殊詐欺対策として、金融機関の多くから高齢者などが多額の現金を引き出そうとした時に、警察に通報するようになっているようです。

このような通報を受け、駆け付けた高橋容疑者が、高齢男性の多額の資産に目をつけ、「貯金を預かって保管しておく」などと言って、現金を2度に渡って騙し取りました。

これまでの調べで、高橋巡査長は、こうした通報で現場で対応にあたった際に男性と面識を持ち、多額の現金を持っていることを知った疑いがあるということです。
捜査関係者によりますと、その後、警察官の立場を利用して男性を信用させ、「預かっておく」などと言って現金をだまし取っていたということです。

引用:NHK

特殊詐欺対策として取り入れていたものが、一人の警官の身勝手な行動により、逆に詐欺被害を出してしまうものになってしまいました。

通報を受け、駆けつけたあとのフォローにもっと厳重な対策を考える必要があるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

高橋龍嗣容疑者顔画像!

ニュース

引用:NHK

高橋容疑者の顔画像が報道されていました。

一見、真面目なように見て取れます。

このような人が、そして被害者を守る立場であるはずの警察官が詐欺に手を染めるとは、信じられませんね。

高橋龍嗣容疑者プロフィール

名前:高橋龍嗣

年齢:38歳

職業:京都府警察本部山科警察署地域課の巡査長

容疑:詐欺

在住:京都府

巡査長という立場にある人が犯罪に手を染めていました。

警察官に対する信頼を大きく損なわせる犯行です。

 

なぜ事件が発覚したの?

秘密

高橋容疑者と連絡が取れなくなった高齢男性が不審に思い、高橋容疑者が元勤務していた伏見区内の交番に相談して事件が発覚したようです。

まさか、警察官に騙し取られるとは思わないので本当に驚き、幻滅したことでしょう。

騙し取られた1200万円相当が、高齢男性の手元に戻るといいのですが。

 

ネットの反応

・悲しいが警官も人なんだと思う。犯罪は警官もするのだ。
これが氷山の一角でないことを願う。
多くの警察官は一生懸命頑張っているのだから。

 

・対応していく中でカモれる、と思ったんですかね。
1200万も目にすると、出来心が芽生えるのでしょうか。

だいたい、こういうのは借金があったりする。
そういうのを把握して、補職していない上司や組織にも問題あり。

 

・こういう人が一般人を取り締まる行為こそ違法
(国民をだましていますよね?)
国民の税金で食べて行くのにいい大人が子供の手本になるような事しなければならない。
税金で食べているいじょうそちらも詐欺ではないかと思われ

20日に列島捜査網という特番が放送するらしいが
そういう番組でも警察官が取り締まられた事も報道するべき!

 

・捕まえる立場の警察官が、これじゃ、お年寄り達は、何を信用すればいいんだろう。

引用:ヤフーニュース

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上、高橋容疑者の起こした詐欺事件について調べてまとめてみました。

信頼を築くのは大変ですが、失われるのは一瞬です。

今回の高橋容疑者の犯行により、一生懸命業務を遂行している他の警察官にまで風評被害が及ばないと良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です