横山まち子容疑者顔画像は?札幌市・母親遺体遺棄事件!ミイラ化するまで遺棄か?

ニュース

高齢の母親の遺体を自宅アパートに遺棄したとして、遺体母親の娘が逮捕されるという事件が起きました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、横山まち子容疑者です。

死体遺棄された部屋には、虫が大量にいたそうです、、、

横山容疑者の顔画像や、事件の詳細について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

事件の概要

ニュース

引用:NHK

6月9日未明、自身の高齢の母親(90代)の遺体を自宅アパートに遺棄したとして、娘が逮捕されました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、横山まち子容疑者(67)です。

遺体はかなり腐敗が進んでいて、死体遺棄された部屋には虫がひどかったようです。

事件の詳細はこちら▼

高齢の女性とみられる遺体を自宅アパートの室内に放置したとして、9日未明、札幌市手稲区の67歳の女が逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市手稲区星置2条3丁目の横山まち子容疑者(67)で、高齢の女性とみられる遺体を自宅アパートに放置したとして死体遺棄の疑いが持たれています。
警察によりますと、8日、このアパートの住人から「2階の部屋から虫がひどい」と連絡を受けた大家が、この部屋に住む容疑者と別居している30代の娘に確認を求めたところ自宅の廊下に放置された遺体が見つかったということです。
警察はその後、横山容疑者から事情を聴くなどし、容疑が固まったとして9日未明に逮捕しました。
警察によりますと、遺体は目立った外傷はないものの腐敗がかなり進んでいるということで、横山容疑者は調べに対し「同居していた母親は去年11月ごろに自宅で死亡した。遺体の処理に困って放置してしまった」と容疑を認めているということです。
警察は、遺体は女と同居していた90代の母親とみて、身元の確認を進めるとともに、詳しいいきさつなどを調べることにしています。

引用:NHK

死体遺棄された母親は去年11月に死亡していたということです。

死体発見まで約7か月かかっています。きっとミイラ化が始まっていたことでしょう。

死体遺棄するほかにもっと方法はなかったのでしょうか。

遺棄された母親・遺棄してしまった娘・遺体を発見した容疑者の娘の気持ちを思うと心が痛いです。

 

死体遺棄した動機は?

闇

現在、警察が詳しいいきさつなどを調査中です。

横山容疑者は、警察の調べに対し

「同居していた母親は去年11月ごろに自宅で死亡した。遺体の処理に困って放置してしまった」

引用:NHK

と供述し、容疑を認めているそうです。

一体なぜ、死亡した母親をそのまま遺棄してしまったのでしょうか。

金銭面や、周りに協力してくれる人がいなかったことも考えられます。

また、母親が死亡した原因が他言できない可能性のあるものだと推測できます。(殺人など)

新たに余罪が出てくるかもしれませんね。

7か月も放置してある遺体の横で生活できていたことが恐ろしいです。

 

スポンサーリンク

 

横山まち子容疑者顔画像は?

ニュース

引用:HTBニュース

横山容疑者の顔画像は現在報道されておらず、わかりませんでした。

情報が入り次第記事を更新します。

横山まち子プロフィール

名前:横山まち子(よこやままちこ)

年齢:67歳

職業:無職

容疑:死体遺棄

在住:札幌市手稲区星置2条3丁目

 

事件が起こった場所

事件が起こったのは、札幌市手稲区星置2条3丁目のアパート(ハイツノースシティー)2階です。

詳しい場所はこちら▼

ニュース

引用:HTBニュース

今後、この部屋は事故物件として扱われてしまうでしょう。

付近の住民によりますと異臭がしたり、虫が窓についていたといたということです。

 

ネットの反応

ネットでは以下のような反応が見られました。

・お金が無くて放置する事件が最近増えていますね。
悪く言えば年金の不正受給と言う考え方も有りますが
亡くなったらば菩提を弔わなければ駄目でしょうよ
母親も成仏出来ないですよ。何時かはバレて捕まるのならば正直に軽圧や消防へ連絡すべきです。合掌

 

・母娘二人で暮らしていて、どちらも高齢だったら、片方が亡くなったあと、遺された方は気力を無くすだろうな。

それでもフツウの人なら、最小限の始末はするだろうけど、社会性が欠けている人だったら、こういう事もあるのだろう。

場合によっては「死体遺棄で逮捕」するより、「精神鑑定して保護」の方が相応しい気もするが。

 

・家族と同居してても孤独死が起こる時代。
20代から40代の子供が親を放置。
50代の配偶者が旦那を放置。
引きこもりの子供が高齢親の遺体放置するだけじゃない。

社会性が欠如して最低限の判断力もない孤独死というより孤立死だろうね

引用:ヤフーニュース

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上、横山容疑者の死体遺棄事件についてまとめてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です